エコ活動としてできることとは

query_builder 2024/04/09
3

近年では地球に優しい運営を行っている企業も多く、社会全体で持続可能な未来への取り組みが進んでいます。
なかでもパッケージは環境への負担をかけやすいため、見直すことでエコな環境づくりに貢献しやすいです。
今回は、パッケージに関するエコ活動として企業ができることについて解説します。
▼エコ活動としてできること
■環境に配慮した素材の使用
パッケージでも幅広く利用されているプラスチックやビニールなどは、石油資源を使ったものです。
しかし石油資源には限りがあるため、できるだけ石油由来の材料を使わないことはエコにつながります。
植物を原料としたバイオマスプラスチック・再生材・再生紙など、環境に配慮した材料を活用しましょう。
■用途に応じた機能の選定
パッケージは製品の保護や説明などさまざまな役割を担っていますが、設計や使用方法を考慮することでよりエコに変わります。
例えば外部からの衝撃を吸収できるパッケージに変えれば、緩衝材のコストを削減できるでしょう。
また温めて食べる食品に耐熱性のあるパッケージを使うことでそのまま加熱でき、洗い物やラップの使用を減らせます。
■処分負荷の軽減
パッケージを処分する際、焼却処分以外に方法があれば環境への負担を減らせます。
リサイクルできる製品なら繰り返し使い続けられるため、循環型社会へ貢献できます。
またデザインや機能性を考慮すれば、処分せずにそのまま小物入れや貯金箱など新たに活用できるでしょう。
▼まとめ
パッケージにおいて、環境に配慮した素材の使用・用途に応じた機能の選定・処分負荷の軽減などを考慮すれば、エコ活動につながります。
環境に配慮した見直しは、コスト削減だけでなく企業のイメージアップにもつながりますので、積極的に取り組みましょう。
『一栄株式会社』では、幅広い環境で使えるワッポンだけではなく、さまざまな梱包資材も取り扱っております。
お客様のニーズに合わせた提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE