あしらいの役割とは

query_builder 2024/04/01
1

あしらいとは、デザインにおける装飾のことをいい、ポスターや資料などに多く用いられています。
またデザインを制作するうえで、非常に重要な役割を担っています。
今回は、あしらいがどのような役割をしているのかについて紹介します。
▼あしらいの役割
■注目させる
主にふきだしや集中線といった図形が使用され、注目させたい時に用いられることが多いです。
図形は、感情や思考をわかりやすく表現する重要な役割を担っています。
■演出する
あしらいを使い好みや質感を演出することで、相手の想像力をかき立てる効果があります。
表現次第でさまざまな世界観が演出できるため、ターゲットに合わせた印象を与えられるでしょう。
■強調する
相手にとって重要な項目を強調し、目を引く役割があります。
太字にする・色を変える・線を引くなどさまざまな方法がありますが、強調部分が多いと全体的に圧迫感が出てしまうので注意しましょう。
読み手に伝わりやすいよう、必要な情報を強調することが大切です。
■情報整理
重要な情報とそうではない情報に強弱をつけると、内容をまとめられます。
またフレームを使用することや文字の大きさを変えることで、全体のバランスを調整することもでき、より見やすさが増します。
▼まとめ 
あしらいは、注目させる役割や強調させる役割があり、相手に強い印象を与えることも可能です。
また、あしらいを演出や情報整理にうまく活用すると、バランスを整えながらさまざまな世界観も演出できるでしょう。
『一栄株式会社』では素材や形状に関係なく、どのような場所でも簡単に使用できる業務用テープや包装資材の販売を行っています。
日本各地へ発送を行っておりますので、個人法人を問わず気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE